ドライアイをピンセットで治す

ブログを引っ越しています ↓

ここまでたどり着いた人はかなりのドライアイと思います。

私が実際に体験したことを、ドライアイだけに絞ってまとめたのでみていただき、参考になればと思います。

dryeye.knowledge-notes.com

 

こんにちは、サラリーマンです。

Theドライアイです。

 

このドライアイは、20代から戦っていて、およそ10年の試行錯誤があります。一生治らないと思っていました。しかし、私の場合付き合い方がわかれば症状も安定してきたのでそのノウハウ、経験を書きたいと思います。
(試した感想などは、コメントいただければ書きます。)

 

 

 

 

ドライアイで試した物

とりあえず、思いつく試せるものは、全て実施。
やってないのは、韓国の白目の充血を白くする手術とアーユルベーダ位じゃないかな。

 

原因かなと疑ったもの

試す前に、ドライアイの原因となる仮説を立てました。

それぞれを原因と考え、その原因を取り除く活動を期間を決めて実施。
光の種類が原因と考えれば、場所ごとに光をチェック。
どの光のときにどういう症状が出るのかを絞込と言った具合。

  • 光の種類(蛍光灯・自然光 など)
  • 湿度・気温
  • PC・携帯の設定
  • 自律神経系、ストレス
  • アレルギー
  • ダニ・ほこり・花粉
  • 化粧水、乳液
  • まばたきが不完全(眼輪筋)
  • 眼精疲労・ドライアイ
  • 血流・骨格のずれ
  • ゴミ・まつげなどの物理的混入
  • 目の病気(網膜剥離など)
  • その他病気(脳、糖尿病など)




一番よかったもの


私にとって最終的に一番効果があったのは

ピンセットでマイボーム腺の油脂を押し出すこと。

SK11 ピンセット ベビー用 NO.9

SK11 ピンセット ベビー用 NO.9

 

 

マイボーム腺とは、瞼についている油の出る腺です。
そこが詰まる症状を、「マイボーム腺機能不全」と呼びます。

  

詰まった腺を、目をキズ付けないようにピンセットで押し出しすことで
目に油を行き渡らせようと考えて、実践しました。

 

 
  

良くなった経緯/私の場合

  1. まず、お医者さんに「マイボーム腺が詰まってませんか」と確認、第1回は、お医者さんにやってもらいました。
  2. 当時、仕事が激務でしたので、毎週眼科に通うのは時間的にきつく、自分でできる方法をググってまくります。
  3. 「せや、ピンセットや」と思いたち、ピンセット・マイボーム腺で引っかかった、ピンセット購入。SK11 ピンセット ベビー用 NO.9
  4. SK11は、1000円もしないので、だめだったらやめよう程度に思い、トライ。3日1回程度まぶたを挟んで押出しをしてみました。はじめのうちは、マヨネーズ?のように出ます。人には見せられませんが、正直面白いです。
  5. 慣れてくると、押し出しも痛くないし詰まりも解消され、あまりでなくなりました。だんだん期間を伸ばして、今は2ヶ月に1回するかしないか程度です。

たまに目は疲れますが、今は治ったといってもいいくらい充血&ドライアイを感じません。

 



 

やり方/私の場合

  1. 消毒をします。火で炙ったり、アルコール消毒したり。
  2. 下まぶたをアッカンベーし、SK11ピンセットではさみます。
  3. 優しく力を入れます
  4. まぶたの縁を端から端までずらしながら全部押していきます。

このときに、勢いや力はいりません。優しく挟んでいけば、まるで鼻パックで鼻の角栓をだすようにニュルーっって出てきます。鼻パックしたことある人は、間違いなくはまるので気をつけてください。

 

私の場合、上まぶたは痛くてあまりうまく挟めないので下瞼専門です。
 

  

※私は医者ではないので、責任は負いかねます。治すきっかけになると良いと思いブログに残しました。まずは、眼科に行ってお医者さんに「マイボーム腺詰まってませんか?」と聞くことから始めてください。  

 



よくならないとき

私も精神的につらい時期もありました。諦めずにつきあっていきましょう!
話だけなら聞きます。


おすすめブログ 

ブログを引っ越しています ↓

https://knowledge-notes.com/dryeye-matome/

 

 

 

おすすめグッズ/本

SK11 ピンセット ベビー用 NO.9
SK11 ピンセット ベビー用 NO.9
 
ドライアイは自分で治す努力で治る

ドライアイは自分で治す努力で治る

  • 作者: 石川秀夫,沖縄自分史センター株式会社
  • 出版社/メーカー: 沖縄自分史センター株式会社
  • 発売日: 2011/12/31
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 
【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

 
カスター70ml

カスター70ml

  
bui メガネ 伊達メガネ PCメガネ 眼精疲労予防レンズ(ビュイ bui)のセット TR607-03-53(伊達眼鏡用)
 
手ピカジェル [指定医薬部外品] 300ml

手ピカジェル [指定医薬部外品] 300ml