楽待コラムを読んで思うこと

金がないサラリーマンの戦略

ほどほどにしか金がない。

普通のサラリーマン1棟目の選択肢は、さほどいい条件は見込めない。1パーセント台の融資を引っ張りましたとかすごいなぁと思う。築古狙いではそもそも融資の土台に乗らないかもしれません。

 

取れる戦略は下の2つ

  1. 資金が貯まるまで待つ
  2. 金利条件が悪くても融資を長期で引く

 

選択肢から、考えると2つの手段が取れると思います。待ってから買うか、買ってから待つか。どちらにせよ、楽待コラムを読んでくも、資金があり有良な条件で融資を組める人からするとアドバイス&批判が出そうだ。

 

  1. →時間がもったいない、まずは不動産のオーナーにならないと始まらない。
  2. →35年ローンなんてどうかしてる。3%以上の金利なんて頭おかしい。

 

どちらを選んだにせよ、ありがたいアドバイスを喰らうので、この押し問答に正解はないと思う。

 

ここでは、多くを持たない者としてどういう戦略を自分がとっているのか認識することが大事だと思う。