不動産投資の目標を決める

「どの物件を買うか選ぶより先に、目標を決めなさい」

 

師匠である先輩大家からアドバイスもらいました。師匠は、すでに7棟所有しておりサラリーマン引退しています。秘密裏に不動産投資をすすめ、華麗なる転身です。

彼のように、いくつも物件を積み重ね、引退を目指すのか、サラリーマンの副業程度で留めるのかそれによって買う物件や目線が変わってくる。到達したい目標によってアドバイスが変わってくるということを教えていただきました。

 

目標にはいつまでに何をどれくらいのレベルで達成するのか、それがどういったプロセスを経て達成するのか決めなくては行けません。また、そのプロセスに至っては、他人の事例など実現可能な方法であることを検証していかなければ、絵に書いた餅になってしまうでしょう。そこで自身も目標を明文化してみることにしました。

 

「2019年12月末までに、合計3棟取得し合計、4棟CF40万/月を目指す」

そのために、2018年1棟、2019年1棟の毎年1棟の追加購入を目指す。現在の資産状況から逆算し、オリックス、静岡、きらぼしのいずれかを使う予定。

なぜ?

CF40万を目指すと言うのは、今の物件のCF×3でおおよそ求めたものです。それが妥当か検証するために、下記の本を参考にしました。

不動産投資で人生を変える! 最速でお金持ちになる絶対法則

P108 毎月50万円を達成すれば、選択肢は無数に増える

を参照。


要は、月50万を達成できれば、今後の拡大に関して選択肢が増えるため最速でお金持ちを目指す際に、初心者が目指すべき指標になるというものです。

月50万は資金的にも厳しいので、ちょっとだけ調整し、月40万が目標です。

現実から積み上げて考えても、理想の状態からトップダウンに考えて達成できそうな良い目標となりました。

どうやって?

平均3000万×3棟 CF13万×3棟=39万これだけ取得することが出来れば、おおよそ40万は達成です。

 

現在所有の神奈川物件は、2800万の11.4%で手残りCFがおおよそ13万をモデルにしてこれが、3つと計算しています。

当初すべて築古で家賃が下がりきったものと考えていましたが、オリックスの場合のみ築浅2.3%で組める物件も可として物件を探しています。

 

参考にしたもの

タイトルがギラギラしています。他人の成功体験をなぞれるところがあれば、なぞっていくのが一番の近道です。先輩大家、本からノウハウをいただき拡大を進めて行きたいと思います。 

この本には袋とじで、属性別・融資可能な銀行名記載一覧リストがついています。 また、P133に年収別融資コースが書いてありますこの辺りが目標を立てる上でいい目安となる資料だと思います。

(本を貼る)

物件ごとに使える銀行は、投資専門の不動産会社では教えていただけますが自分の状況からどういう順番で銀行を使っていったらいいのか、具体的に指し示すものはありあまりありませんでした。そういった意味でも一読するのが良いでしょう。

 

私の場合は、下記の順番です。

スルガ・静岡銀行オリックス

公庫・SBJ・トラスト

信金・地銀

 

いまは、多少金融機関の事情も違ってくるので静岡&きらぼし&オリックスで3つ行ってその後お金を貯める期間を経て、信金にアタックしたいと思います。