本の要約サービスflier知ってる?

本の要約読み放題サービスをしってますか?

flierという、サービスに登録しています。

 

本を読むというより、立ち読みしている感覚です。要約も、短すぎず、長すぎずポイントを押さえて書いてくれています。

 

隙間時間に5冊とかサクサク読むことができます。特に、自分に直接関係のないジャンルの本も手軽に読むことができるのはメリットがあると思います。

 

読んだ本をそれぞれ、感想を20文字程度にまとめてみました

 

 

●アウトプット大全
自己成長には、記憶の定着という観点でアウトプットが有効。日記、読書感想で鍛えられる。

オススメ度★★☆☆☆

結論だけ分かれば良い。再読の必要はないため、メモして終わり。今日やることだけを考えるというアイデアはよい。

 


●キャラが全て
自分のとんがりでキャラを設計し、メデイアに進出する事で、魅力を訴求できる。

オススメ度★☆☆☆☆

特定の領域の人向け。
もう少し広い言及があるとよい。

 


●歴史は実験できるのか
歴史の結果には原因がある。自然実験、比較研究法により読み直すことができる。

オススメ度★★☆☆☆

どちらかというと、歴史のエンタメ。
考え方を学ぶというより、著者の解釈、調査結果を学ぶための本。

 

 

●サラリーマンは300万で会社を買いなさい
個人が割安な中小企業をM&Aを行うことで、サラリーマンでも資本家を目指せる。

オススメ度★★☆☆☆

起業と比較し、M&Aは旨味があるという主張はわかった。住宅の新築か中古かという議論同様に、その分リスクもある。ハードルが高く実行できるまでのイメージが湧かなかった。

 


●お金持ち入門
貯金をし、投資を行うことで資産を構築する。資産とは自らお金を生み出すものである。

オススメ度★★☆☆

よくある、投資入門本であった。
私は卒業。

 


戦争と経済の本質

戦争とお金で勝敗が決まる。これからはITで勝敗が決まる。

オススメ度★★★★☆
かなり面白い

 

【もくじ】
第1章 戦争にはどのくらいお金がかかるのか
第2章 世界から見た戦争とお金
第3章 戦争と経済にはどんな関係があるか
第4章 戦時の株価に見る現在と未来
第5章 地政学を理解すれば世界の動きが見えてくる
第6章 戦争が起きた時、ビジネスはどうなるか
第7章 これからの戦争の勝敗はITで決まる