賃貸併用にむけARUHIの仮審査

賃貸併用住宅について、郵貯の夢舞台の結果を待つ間に、ARUHIの仮審査を行ってみました。最近やたら広告で目につきます。(Web広告なので自分だけ囲まれているのかもしれませんが。)
 
ARUHIはWeb事前審査を行うことができて、ケータイからできるため簡単でした。
その後、担当者から電話がかかってきて簡単な確認を受けます。
結果、ものの数分でマイページに6,500万「承認」フラット35 金利1.34%固定の連絡が・・。
 
正直ちょっと大丈夫?と思うくらい簡単な審査だった。これは仮審査は緩く→本審査で落ちるパターンかもしれません。
 
A「給与以外の収入はありますか?」
私「不動産所得があり、初年度なのでマイナスです。」
 「給与と合算すると所得は小さくなります。」
A「確定申告書に合わせて数字を教えてください」
私「(かくかくしかじか)」
A「不動産は初年度マイナスなんですね。では、給与所得ということにしましょう
私「不動産のほうはいいんですか?」
A「はい」
 
 
これはもしかすると、「不動産の資産・負債及び収入」を見ないのかもしれません。
知人にもARUHIかどうかわかりませんが、フラット35を組んだ不動産投資家がいます。
 
 
A「質問ありますか」
私「戸建てと書きましたが、賃貸併用です。」
 「賃貸収入もある予定、審査に影響ありますか。」
A「問題ありません。
 
 
賃貸併用は、お断りする銀行もあります。
住宅ローンは住宅のためのローンですから。
審査方法やリスクの考え方が違うためと思います。ARUHIでは、審査に区別はないようです。
 
 
 
 
利率1.35%35年であれば毎月約19万の支払です。
 
<収支>
 収入 19.0万
 ローン12.6万
  ----------------------
    (持出)   7.4万
 
 
都内一戸建て(3LDK+2部屋)駅8分。月7.4万で土地付き家が持てるとしたら夢のある数字
 
売値6500万程 築8年(耐用年数22年残り14年)
 積算 5,800万
  土地:4,500万(路線価×平米/0.8) 
  建物:1,300万(再調達15×平米*14/22)
 
 
※自分の体験をもとに記載しています。
実際の数字とは異なる場合がありますのでご了承ください。