家賃入金の日

今日は家賃入金の日です。

確認するのがいつも楽しみ。

 

使っていいお金ではないので、そっとしておきますが数字が増えていくのは、RPGゲームの経験値がたまる仕組みのようでなんだかレベルが上がる気がします。

 

不動産投資を何故するかの1つに、手元キャッシュが増えるからというのがあります。

もちろん、儲からなければやる意味はありませんが、儲けとは別に手元キャッシュは重要です。

 

たとえば、リーマンショックのような大きな市場の変動があった場合にさっと投資できるだけのお金があるか、そーいうことです。

 

将来の100万円より、今の100万円の方が価値が高いのはわかりますか?金利があるため、ほっとくとお金は増えるという性質を持ちます。もちろんタンスや財布に入れても増えません。銀行に貸すんです。(預金)

 

もちろん、2019年の今は低金利なので増えたとしても夢を描けるレベルにはなりません。

 

私は、一部米国株に置いているので、そこからの配当金を得るようにしています。米国株は配当金が高く年4回です。また楽天証券などで手軽に買えるようになりました。

 

まず、不動産で収入源を複数確保し、そのお金を米国株で配当金再投資する。いわゆる雪だるまを作るところですね。

 

これが今思う、私の資産運用の最適解です。