不動産投資をするわけ

アパート2つ持ってるよ!

お金を稼いで広い家に住みたい。
そして目のつかれる仕事をセーブできるだけの余裕が欲しい。

そんなモチベーションからこのブログを書いています。実をいうと、私の会社では株取引が禁止されているので、王道である株での資産形成ができません。

ほかに何かないかしら?というのが今回のテーマです。

 

 

解決したいこと

株取引以外の資産運用を探す!

資産運用といえば株ですが、株取引ができない職種、業界も多いはず。株取引以外の資産運用が何があるか調べてみました。

試したこと

アパート投資!

すでに2棟買っています。ボロアパート。ある程度不動産投資の世界は手法があって、私は築古アパート投資を選んでいます。建物の値段と土地の値段のバランスを見て、土地の値段で担保評価が十分とれるものを購入しています。土地は価値が変わりにくいことから、評価が出ると銀行から融資がおりやすいということです。

ただし、融資が下りる=いい物件ではないので注意が必要です。細かくは別のブログで展開したいと思います。
ほかにも、ワンルーム投資、シェアハウス投資、新築投資など様々な手法があるので、たくさん本を読んで比較してみてください。
 

オススメ度

★★★☆☆

不動産投資は、魑魅魍魎が、跋扈する世界。

ツーブロックゴリラからのどぎつい営業を回避し、優良な物件を探し出さなければいけません。あるセミナーでは、市場に出回る99%の物件はクソ物件といわれるくらい優良物件を見つけるのは難しいです。身の回りでやってる人がいる場合教えてもらうのはありだと思いますが、1人で足を踏み入れるのは相当のリスク覚悟が必要だと思います。


私は、詳しい同期と、いい不動産会社の担当者に巡り合えたので、変な駆け引きや押し売りをされずに良い関係を保ち買い進めています。

 

満室だよ!